検索

輪転機の知らないこと 第2回 西方雄佑君


 私たち青年会議所メンバーは、日々の活動や各々の事業などでメディアに露出する機会が一般の方より多い。しかし、紙面や尺の都合で思いを伝えきれないことが多々あります。

この連載「転写機の知らないこと」ではメディアに取り上げられたメンバーに対して深追いして取材を行い、残念ながらインクにならなかった、映像にならなかった思いや考えを発信いたします。



第2回 西方雄佑 君(株式会社西方建設 専務取締役)

 新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された皆さまとご家族および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


岩見沢市においても新型コロナウイルスの影響は大きく、特に飲食店においては外出自粛による来客数の減少が顕著であり各店舗で様々な試みを行っています。ここをサポートしたいというメンバーの取組みがメディアに掲載されたため、さらに詳しく話を聞いてきました。

ー改めて、今回はじめたサービスの概要を教えてください。


 お客様のもとへのお弁当や薬の配送、買い物代行をするといったサービスです。

原則、お客様が頼みたいお店へ連絡し、そのお店より弊社へ依頼が来るといったかたちで配送を代行いたします。お店へは先に配達員が代金を立て替えてお支払いします。その後、お客様より商品代と配送料をあわせた代金を受け取ります。

ドライバーは徹底的な感染拡大防止対策を講じると共に、直接手を触れない電子マネー決済も活用いたします。


〇飲食店(弁当・オードブル等)、食料品店(買い物代行)

市街地、上幌向      (~5km) :300円

宝水、上志文、北村、栗沢 (~10km):600円

幌向、朝日、北村豊正   (~15km):900円

美流渡、万字       (~20km):1,200円

※30cm×30cm×30cm、5kgを標準とします

 お弁当箱なら、4~5個分の大きさが目安です。

 大きなオードブル皿などはご相談ください。


〇医療機関(薬)

市街地、上幌向      (~5km) :200円

宝水、上志文、北村、栗沢 (~10km):400円

幌向、朝日、北村豊正   (~15km):600円

美流渡、万字       (~20km):800円


 現在、各飲食店の努力により「○○円以上で配送無料」のような取組みを行っているのも承知していますが、新型コロナウイルスの影響が今後も長引くようならばこのような方法は飲食店が疲弊するばかりで持続可能性がありません。民間除排雪を普及させた経験から、時間はかかるかもしれませんが「生活が便利になるならば幾許かの費用負担がある」ということを市民の皆様に認知していただく必要があると考えます。

ー今回のサービスをはじめるに至った思いをお聞かせください。


 様々な飲食店関係者の方とお話をさせていただく中で、持ち帰りメニューを作ることまではできたが、それを出前するとなると人材・車両確保やノウハウ、経費負担の面などからなかなか難しいという実態が見えていました。また、感染への恐怖心などからあまり出歩きたくないと言ったような声も除雪サービスのお客様などから聞いておりました。

 私ども建設業は公共工事も、民間工事も、除排雪も、基本的には住民の皆様からのお金によって成り立つ産業です。特に、弊社はより地元に特化した経営を行っており岩見沢市・岩見沢市民があってこそ成り立っていますので、何か少しでも助けになる事は無いだろうか?と役員の中で話し合いを進めてまいりました。

その中で出てきたアイデアが現在持っている一般貨物自動車運送事業許可や、民間除排雪で培ったノウハウや土地勘、お客様のネットワークをそのまま活用できるデリバリープロジェクトでした。今の時点ではひとまず収益性を度外視し、スピード感を持って各飲食店や市民の皆様を救済できるよう構築することとしました。

ーサービスの現状を教えてください。


 現在5月8日のサービス開始を目指し、準備を進めております。お客様、店舗、弊社の三方とも負担の極力少ない手法を目指し、引き続き各店舗を回り市場調査を行っております。また、分かりやすいパンフレットを用意し提携店舗を増やしているところです。

車両は3輪バイクのジャイロキャノピーを3台導入、乗用車3台を追加で営業登録しました。

ー最後に見ている方へ一言お願いします。

 提携を希望される飲食店がありましたら是非お問い合わせください。

また、弊社ではボランティアスタッフも募集しております。わずかな時間でも構いませんので感染におびえながら生活する市民のため、奮闘する飲食店のため、余力がありましたら取り組みに力を貸していただければと思います。


〇問い合わせ

株式会社西方建設

〒068-0833 北海道岩見沢市志文町995-19

0126-25-9200



過去の記事はこちらから